--/--/-- --:--


    
2015/09/20 22:15

渓流釣り終了

    
 
ヤマメを求めて行った先週の釣行。

雨の影響もあって上流を攻めた為、釣果はイワナのみ。


どうしてもヤマメが釣りたい!

この連休中にもう一度先週行った川へ。


とりあえず連休初日の今日は、昼までゆっくりして近所の沢を調査。

家から20分程度走り、スマホで確認しながら魚を探す。

結局何度か行ったことがある滝まで行き着き、ウェーダーを履いて実釣開始。


滝を丹念に攻めるも、アタリはあれど乗らない。

買ったミミズは極太すぎたのか・・・。


釣り下って探っていくと初めてまともなアタリ。

ヤマメ来た!!と思ったらまさかのイワナ。

ここでもイワナ釣れるんだぁ~(;´Д`)


しかし餌を付け替えて流し直すとすぐさまヤマメ。

どうなってるこの川。

仕舞いにはウグイまで・・・。

IMG_0415.jpg 

良く引くけど外道です。


少ないポイントと先行者の跡。

アタリのほとんどがウグイ。

それでもヤマメを見れたからいいんです!!

IMG_0417.jpg 

これで連休中に予定してた渓流リベンジは終了!

明日は行きませ~ン。

今季は満足の納竿です。(*´▽`*)



時期が時期なだけに捌いた魚には卵が。

今までは捨ててましたが、今回はしょうゆ漬けに挑戦。

IMG_0418.jpg 

どんな味がするのかちょっと楽しみ。

さ~て、ワカサギの準備でもしますか。(*´▽`*)






2015/04/29 20:40

GW前に釣っておこう。

    
 

GWは釣り人が多いだろうなと思い、

今日は駆け込みで渓流釣りへ。


まずは先週調子のよかった川へ。

先週は上流で良型のイワナをゲットできたので、

今日は下流でヤマメ狙い。



幸先よくヤマメを釣るもリリースサイズ。

IMG_0210.jpg 

気を取り直して餌を付け直そうとしたら・・・。

川にミミズを全部落とすという失態。( ;∀;)




しょうがなく釣具屋へ餌を買いに走り、

ついでに釣り場移動。





次の場所は川へエントリーし易いため、散々叩かれた様子。

基本ポイントを3流しもすれば移動するんですが、

何度も流し直したりヨレでロングステイをしてようやく反応が出る渋さ。


人が入れづらそうな場所を選んでようやく手にしたイワナ。

先行者に抜かれてるだけあってサイズはまぁまぁ。

IMG_0213.jpg 


入れづらい場所に入れるからアワセづらいし・・・

結構バラシましたけど。(+o+)



前回のイワナを冷凍保存してありますが、

ある程度数が揃ったら燻製でも作ってみよう。(*´ω`*)











2014/07/20 23:54

夏は渓流釣りに限る!

    

またまた渓流釣り。

今週は完全エサ釣り。

残念ながら昼からのスタートになりましたが、

前日の雨の影響がほとんどなかったことが幸いです。


河口付近から釣りあがって行ったんですが、河口には先行者。

話をしてみるとすでに少し釣りあがってきた様子。


先行者がいることはある程度予想してたんで、準備を整え出発。(*´Д`)


先行者に叩かれ、釣れてくるのはミニチュアサイズ。

DSC_0183.jpg 

それでも渓流釣りは気持ちいいです。(*´ω`*)


友人と先行、後行を交代しながら釣りあがり、

先にキーパーを釣り上げたのは後行の友人。

圧倒的に先行有利な渓流釣りにおいて、自分が流した場所からグッドサイズを出されるとかなりショック。

ちょっとプレッシャーがかかります。


釣りをしていて気付いたんですが、今日の釣れるポイントはいつもと違いました。

石の裏に出来る流れのたるみや深場で流れが弱くなるところでいつもは出るんですが、

今日は流れの早い流心でガンガン追ってくる。

釣り上げた初キーパーもそんな場所で。


夢中になって釣りあがり、私も友人も数本追加。

2個目の堰堤付近まで来て時間が18時になっていることが発覚。

今の時期いくら日が長いといっても山の日暮れはめちゃ早い。

帰り道も定かではない状況では、早めの帰り道確保が肝心です。


釣り竿を仕舞い両手をフリーにして堰堤を乗り越え、

上流に進みながら登れそうな場所を探す。

運よくすぐに緩やかな坂を発見し、ヤブ漕ぎ開始。

道路のある方向はわかっているものの、どのくらい歩けば出るのかは未知数。

ぬかるむ足場、歩きにくい斜面、体を拘束するウェーダー、大嫌いな蜘蛛の巣。

最悪!(;´Д`)



ヤブ漕ぎすること数分。

ようやく道路に到着。

息も上がり、汗もビッチョリ。

体力の衰えた中年にはこたえます。

皆さんも釣行時には安全確保・帰り道確保を忘れずに。



本日の釣果は・・・。

続きを読む »

2014/04/20 21:40

渓流釣りで癒される

    
  
普段濁った沼をメインに釣りをしている私ですが、

今日は年に数回の癒しの釣りに行ってきました。


澄んだ空気、綺麗な水、緑鮮やかな木々、苔むした石、ところどころに残る雪。

マイナスイオンを浴びながら沢を見ているだけで癒されます。


しかし釣りはそんなに甘くありません。

特に渓流釣りは先行者が入った後だと全くアタリがないか、釣れても小さいやつばかり。

本日最初に入ったポイントも先行者がいたらしく、全くアタリなし。

ダム下のプール状になったところでルアーで遊んで場所移動。


場所移動といっても少し行くと通行止めになっており、周辺には車が2台。

釣りか山菜取りかわかりませんが、もうここでやるしかないです。


上流部に先行者が入った感じなので、車を止めた場所から下流部~ダムサイトまでを釣ることに。

川幅は狭く周りを木々に覆われているため、竿を持ちながら移動するだけでも一苦労。

竿をたたみながらキャスト&移動を繰り返し、ようやく釣り上げたイワナ。

バラシた数は3本。

釣り上げた数3本。

DSC_0121.jpg 

その場にあった雪を保冷剤に。

ウェーダーを履いて歩いた甲斐がありました。


帰りにはもう一つの収穫。

私にとって春の風物詩、タラの芽。

DSC_0123.jpg 

両方とも後でゆっくりといただきましょう。



続きを読む »

2011/05/04 22:06

渓流釣り

    
久しぶりに渓流釣りに行って来ました。

本格的に行くのは、盛岡に住んでいたとき以来なので10数年ぶり。

会社の用事を済ませ、昼ごろから出発。


ちょうちん釣りで釣り上げた初イワナです。
162.jpg

2人で13匹くらいの釣果。
先行者がいたようなので、数、サイズともイマイチかな。

でも塩焼きサイコー!

| ホーム |


PREV PAGE«  BLOG TOP 

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ワカサギ、渓流釣り、バイクなど。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム


