SHORAI リフェ・バイクバッテリーの充電


先日、今シーズンの走りを終えバイクを洗車し閉まったんですが、

ついでに冬季間のバッテリー上がりを防ぐためにバッテリーを取り外しました。

外しながら、

「バッテリーが純正じゃないやつに交換済みだ。」

「めちゃくちゃ軽いっ!(約1/5)」

ぐらいしか思ってなかったんですが、

家に持ち帰ってからネットで詳しく調べてみたら、

従来の鉛バッテリーじゃなくLiFePO4というリチウムバッテリーであることが判明。

SHORAIバッテリー 

私の薄く浅い知識では、リチウムバッテリーは扱いを間違えると大爆発・・・。

一応、リポやリフェの充電が出来る充電器は持っていますが、

バランス充電なんてやったことないですし。

怖くて充電出来んがな・・・(;´Д`)


しかしここで一つの疑問が。

バッテリーの+と-端子の間にあるグレーのキャップを外すとバランスコードを繋ぐ端子があるんですが、

車載時にはもちろん繋がれていません。

そもそも純正が鉛バッテリーのバイクにバランスコードが付いているわけがなく、

「年間を通して問題なく走ってたから充電はされてるんだろうけど、どうなってんの???」


そこで思い切ってSHORAI JAPANにメールで質問してみました。

以下は質問に対しての返信。

お問い合わせありがとうございます。
当バッテリーはセルバランサー内蔵のため端子から充電を行なってもセルバランスは自動的に調整されます。
但し、定期的にセルバランス調整を行う事によって耐久性が向上します。
ラジコン用の充電器も使用可能ですがコネクター形状や配線の配列が異なるため専門知識をお持ちでなければお勧めいたしません。
リフェバッテリーはリポバッテリーの用に爆発や発火を起こす危険性が少ないので安心してご使用下さい。
宜しくお願いいたします。

つまり、バイクに搭載してもきちんと充電されるし、もちろん一般的な充電器でも充電でき、

時々バランス充電をするとさらに長持ちしますよということらしい。

ひとまずは安心できたが、4セル用のバランス充電ケーブルがないためバランス充電は出来ない。

専用の充電器購入も考えたが、次も同じバッテリーを買うか疑問だ。

軽さや置き方に制限されないのは魅力だが、ネットで購入しても¥25000はする。

鉛バッテリーなら¥3000程度で購入できるのに・・・。

ラジコンショップに行って、バランスコード作ってもらおうかな~。(*´ω`*)


深夜寝る前にメールを送信し、朝チェックすると返信が来てました。

SHORAI JAPANさんの迅速・丁寧な対応に感謝します。





コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ
Copyright © そんな時は釣りでしょう! All Rights Reserved.