2015/06/13 23:12

ネットワーク自作

    
 

先日ようやく完成させたAピラーへのスピーカー加工。

中・高音がしっかりした分、低音が物足りなく感じました。

そしてMidLowを16cmhertzから17cmMorelへ変更。

IMG_1421.jpg 

外形が1cm大きくなったものの、すんなり収まりました。

これで低音がしっかりとし、フロントの一体感が増して気持ちいい音に。


と同時に更なる不具合が・・・。

低音をしっかりと鳴らすことが出来るMorelとサブウーファーの低音が被り、

更には中音域の邪魔をする。(;´Д`)

サブウーファーを切ると気持ちよく鳴っているので、周波数帯を変えて(下げて)やるのが解決策。


しかしここでも不具合。

現時点でアンプの周波数は一番下げた55Hz・・・。

アンプを変えるのが手っ取り早いんですが、もう金は掛けたくない。

そこで思いついたネットワーク自作。

前置きが長くなりましたが、カーオーディオに狂った男のネットワーク自作日記です。


興味のある方だけ続きをどうぞ。( *´艸`)




作成するネットワークは40Hz以下で12db/oct。
 
まずは部品を購入。

自作のために必要な、コイル・コンデンサを計算してくれる親切なサイトがあったので使わせていただきました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm

IMG_5785.jpg

ヤフオクでセット売りしているものを購入。


IMG_1837.jpg


Lはコイル、Cはコンデンサになるんですが、

並列に繋いだ方が1個ずつの抵抗が下がるみたいなのでL、Cともに2個ずつ使用。


IMG_0287.jpg


取り付ける板に下書きをし、L、Cを取り付けるための穴を開け、

コードを這わせてハンダ付けしていきます。

ちなみに板は前もって色を塗っておきます。

IMG_0286.jpg 

L,Cはカタ付かないようにホットボンドでしっかり固定。


IMG_0288.jpg 

飾りつけに足とアクリル板を付けて完成。

思ったより簡単に作ることが出来ました。

これも親切なサイト様のおかげです。(*´ω`*)



取り付けて視聴した結果。

ドンピシャ!(*´▽`*)

計算上では39Hz以下を鳴らしてるわけで前のような切れのいい低音は出ませんが、

そこはフロントに任せた縁の下の力持ち的な低音。

フロントの低音がしっかりしているからこそのサブウーファー。

サブウーファーなんて見た目動いてませんが、気持ちいい~(*´▽`*)

自作し始めるとハマった感がありますが、今回は思い切ってやって良かったです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。( `ー´)ノ

















<< 久々更新!詰め合わせ! | ホーム | Aピラーへのスピーカー取り付け >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ブラックバス、ワカサギ、渓流つり。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム