--/--/-- --:--


    
2014/04/28 21:18

アルファードHIDキット取り付け

    
 
本日はアルファードへのHIDキット取り付け。

ヘッドライトを35Wから55Wへ。

フォグランプをハロゲンからHIDの55Wへ。


ヘッドは以前から購入してたんですが、フォグは数日前に片方が切れたためどうせならって事で。


出来るだけ簡単にやりたかったんですが、いろいろありまして結局ヘッドライト&バンパーを外すことに。


グリル、バンパー、ヘッドライトの取り方は省略。

興味のある方はコメントの欄からお知らせください。



まずはヘッドライト。

DSC_0132.jpg DSC_0133.jpg DSC_0128.jpg 

純正のバラストを取り外して(真ん中の写真)、純正のバラストに繋がっていた電源ケーブルを加工して取り付け。

普通のサイズのバラストを購入したので、純正が収まっていたスペースには入りそうもありません。

買うなら薄型。そうすれば穴開け加工する必要もありません。

右の写真が購入したHIDキット。


①純正部品(バルブ、バラスト、配線)をすべて取り払う。

②HIDのバブルを取り付け、新しいソケットを取り付ける。

③バラストが入っていた蓋に穴をあけ、新しいバラストから出ている線とバルブに繋いだ線を穴を通して繋いで蓋を閉める。
 (小さなバラストは中に納まるため、この部分は省略。)

④バラストを固定して終了。

必ずと言っていいほどバラストと車両側からの電源ケーブルを繋ぐには加工が必要です。

外れないようにしっかりと確実に繋ぎましょう。



次はフォグランプのHID化

DSC_0129.jpg 

フォグランプは純正がハロゲンなんで、HID化は簡単。

①純正ハロゲンバルブを取り外し、HIDバルブを取り付ける。

②HIDバルブにソケットを取り付け、その他の配線、バラストを繋ぐ。

③純正ハロゲンバルブに接続していた線を加工してバラストに繋ぐ。




HIDキットはソケット同士を繋いでいくだけで、誰でも繋げるはずです。

まれにプラスとマイナスを逆にしても入るソケット形状がありますので気を付けてください。


DSC_0134.jpg 

実際に点灯させて確認。

ヘッドは8000K。

フォグはあえて3000Kにしました。

イエロー色が強いほうが冬などに見やすいですから。(*´Д`)

本当は4300Kいきたかったんですけど・・・。


HIDキットを取り付けるのは難しいことではないんですが、

作業するため、または作業しやすいようにバンパーやヘッドを外すのが面倒くさいんです。

年を取ると尚更・・・。



ちなみに、バンパーやヘッドライトを取り外して付けた場合は、すべて組み付ける前に確認した方がいいです。

組み付けてから確認したら点灯しなくて、チェックのためにまた取り外しなんてしたくないですから。






<< ブラックバスのバイトで手首が・・・。 | ホーム | シロカキ直前、水は最高。 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

 BLOG TOP 

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ワカサギ、渓流釣り、バイクなど。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム


