2009/01/26 01:12

腹立つわぁ・・・

    
今回はヤフーオークションのお話です。

物を売り買いするうえで、買うほうは出来るだけ安く、売るほうは出来るだけ高くって考えるのが常です。
自分が1万円で売りたいと思って店頭に商品を並べたとしても、その価格が高いと思われれば誰も買いません。
しかし、オークションにはいろんな仕組みがあります。
”即決”は設定した金額を入札した場合、それ以上出すと言う人がいても”即決金額”で入札した人に売るというもの。
”最落”はいくら入札があっても出品者が設定した”最低落札価格”を超えなければ売りませんよっというもの。
何も設定がなければスタートの価格から競り合い、時間が来た段階で一番高値をつけていた人に売るというもの。

つまり、自分の出品する商品が、
「1万円出してくれた人には売っちゃおう」
「でも最低でも5千円は欲しいよなぁ」
っと思ったらスタート価格は5千円より↓にし、最落を5千円、即決を1万円に設定。
「捨てるにも金掛かるからいくらでもいいや」
っと思ったら最落・即決無しで100円スタートにするって感じ。
まぁ、個人的にはこの最落ってのも
「だったら5千円スタートにしろや!」
って納得はいかないんですけど・・・壁|彡サッ 

こんな感じで商品が出品されるわけですが、人によって物の価値観が違うわけですから1万で出品する人、5千円で出品する人と値段の付け方は人それぞれ。
もちろん出品価格の設定の違いは入札件数の違いへと影響します。(商品の状態にもよりますが)
しかし金額は違えど、ソコには出品者の共通の意識が働きます。
それは”この商品を売りたい”という考えです。
金額を決め出品した時点で出品者には売る意思があるということです。
たとえその金額の設定にミスがあり、入札者も少なく思ったほど金額が上がらなかったとしてもそれは出品者のミス。 店頭に並べた商品を手に取ったお客様を前に値札を付け替えれますか?

っとかなり前置きが長くなりましたが。
今回同じようなことがオークションで起こりました。。。

俺が入札したのは新品だと4万↑はする釣竿。
それが中古で最落・即決無しの8千円スタート。
俺一人が入札し終了まで残り数時間・・・このままいけば俺が8千円で落札。(*´д`*)ウヒヒww

のはずだったんですが・・・
突然の”入札取り消し”ヽ(゚Д゚;)ノ!!

オークションには”評価”というものがあり、取引成立毎に相手が誠意を持って対応してくれたか、迅速に対応してくれたかなどで”良い”や”悪い”などの評価を付けられます。
取引する人は相手の”評価”を見て、「この人と取引するのは怖いな」っと思ったら拒否する事が出来るわけなんですが・・・。
俺には”悪い”の評価は一つも付いてません。。(;´Д`)
つまり削除される心当たりがありません・・・・゜・(PД`q。)・゜・

思うに、思ったほど金額が上がらないから売るのやめよって感じなんじゃないかと。。。
入札が多く金額が上がれば売る、逆に少なければ削除してオークションを閉じる。。。

そこに愛はあるのかいっ!古っ!

もちろん納得いかないんでヤフーにメール送っておきましたがb
楽しみにしてただけにショック役満ですわ・・・'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ


ご清聴ありがとうございました。(´∀`*)ノ

<< 休日の過ごし方 | ホーム | ドライブ?ドライヴ? >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ブラックバス、ワカサギ、渓流つり。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム