2017/05/23 21:32

ヘルメットのリフォーム

    

久々にバイクを乗るにあたり、

押し入れから古いヘルメットを引っ張り出した。

20数年前に友人からもらったSHOEIのヘルメット。

ヘルメットの寿命は3年程度と言われている。

もちろん落としたりぶつけたりしたらその時点で終了。

メインで使用するわけではないから塗り直すことに。


ボソボソになっているスポンジを取り除き、

新たにスポンジを入れ直す。

中綿は痩せているがなんとか使えそう。

問題は塗装。どうゆうデザインにするか・・・。

あまり手の込んだものにはしたくない。


まずはマスキングをし、全体にペーパーを掛ける。

ヘルメット1 

色を全部落とす必要はなく、ザラザラにして塗料を乗りやすくするため。

ペーパーを掛けたらよく洗い、乾燥したらプラサフを。

ヘルメット2 

プラサフを吹いてデコボコや傷が目立つ場所はパテで均す。

今回はちょっと形を遊んでみようと思いパテで成形。

盛る&削るを数回繰り返し、形を整える。

何度かプラサフを重ね塗りし、数日置いて完全硬化させる。

ヘルメット3 

硬化したらペーパーを軽く掛け、本塗。

本塗の色によっては発色をよくするためにプラサフの上に別の色を吹く場合があるが、

今回はシルバー塗装のためそのまま本塗。

ヘルメット4 

一度で一気に吹きすぎると垂れてきて後の処理が大変になるため、

垂れる前に止める➞10分程度乾燥を何度も繰り返し、

塗り終わったら完全硬化まで数日放置。

ヘルメット5 

硬化したらペーパーを掛けマスキングをし、残りのデザインの色を吹く。

完全硬化したらペーパー掛けしよく洗ってしっかり乾燥させる。

最後のクリアは2液性のウレタンスプレー。

艶、強度ともに優れているが、

このスプレーで塗ったら乾燥後に塗り重ねることはできないため、しっかりと仕上げておく。

重ね塗り出来ないといっても一気に全部塗ると垂れてくるため、

10分程度間を空けスプレー缶を使い切ってしまいましょう。

ウレタンスプレーが終わったら1週間程度放置し完全硬化させる。

硬化したら液体コンパウンド(私は3000番と7500番)などで磨き、ワックスなどで仕上げる。



綺麗に仕上げるコツ。
ペーパーをかけたらきれいに洗う。

パテで成形する場合は妥協しない。

垂れない程度の量を何度も吹き付ける。

吹き付ける場合は屋内で無風の場所。


今回の塗装で失敗した点。

①シルバーを重ね塗りするためにスプレー缶を数本使用したが、
 同色のスプレーが店頭に2本程度ずつしかなく似たような色を使用した。
 そのためペーパーを掛け傷を消そうとすると下地の違うシルバーが出てムラが出来た。

②少ししか塗らない場所は100均のスプレーを使用したが、
 安物はやっぱり仕上がりも悪い。

③マスキングテープも100均はお勧めできない。
 剝がしたときに粘着部分が残ってしまって取るのに一苦労。

④外で吹き付けた為、ゴミや虫が付き処理が大変だった。

是非参考にしてください。
















2016/06/15 22:16

釣りに何を求めるか。

    

魚種によって考え方は違うかもしれませんが、

魚を釣り上げるということをゴールとした場合、

皆さんはどんなアプローチを取りますか?


ルアーフィッシングに関しては、魚がいる場所にいかにルアーを届けるかということを

先に考える為、ルアーチョイスは趣味、好みが多く出ます。


餌釣りに関しては、魚の食性を利用した効率重視の釣り方で、

ルアーフィッシングのようなルアーチェンジやカラーセレクトなどの遊びは排除されます。


だとしたら、渓流釣りのような餌、ルアー、フライなど数種類の釣り方がある場合、

皆さんは何をチョイスしますか?


自分の行く釣り場に合わせてタックルを選ぶ人。

道具など、形から入る人。

出来るだけお金を掛けずに釣りたい人。

釣れる釣れないは別として、釣りそのものを楽しみたい人。


選ぶタックルやリグでその人の性格が出ます。

私の場合は効率、能率を考える為、渓流に関しては餌を好んで使います。

もちろん開けた場所ではルアーやフライもやりますが、

釣りに関して短気な私は釣果が全てです。


これは仕事にも当てはまる部分があると思います。

私の場合、仕事は段取りと効率を重視します。

今は段取り、効率を考える仕事はしていませんが。


皆さんの周りで釣りをする人がいたら観察してみてください。

釣りのスタイル、タックルボックスの中、車の中、

面白いように性格が出ていますよ。








2014/03/08 22:00

馬鹿にされてる感

    
 アホの相手をするほどアホなことはない


小さい頃に曾祖母から言われた言葉ですが、

今でも事あるごとに思い出します。


先日書いたディーラーでの代車の話。

整備に出していた車が仕上がり代車を戻すことになったんですが、

問題の満タン返しの件。


何事もなく当たり前のように満タンで返しました。



私は立場を使って人を見下したような行為をとる人が一番嫌いです。

私の方が年上だから。

私の方が収入が上だから。

私の方が・・・。


そんな人に対して私がとる行動は、

自分は間違っていなくても謝る。

自分は無知な人間だということを装う。

そしてその人とは付き合わないようにする。


これで「調子に乗って言い過ぎた」ってピンときた人はすぐに口を閉じます。

決して言い過ぎたと謝罪してこないまでも心の中で「しまった!」と思っているはずです。


しかし相手が下手に出たのをいいことに、さらにヒートアップしてくる人もいます。

そんな時は逆に安心してください。

正真正銘、本物のアホです。

もう完全に無視してかまいません。


文句を言ったり、手を出したりする行為、時間がもったいない。

アホのために人生を棒に振るつもりですか?

楽しい生活、楽しい人生を送るためにアホは自分の周りから排除しましょう。



独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

明日からカーオーディオ製作が本格的に始まります。

写真付きでアップしていきますので、ご期待ください。










2012/12/02 21:28

復活!

    
ご無沙汰しておりました。

まぁ~、誰もブログの更新を待っていたとは思いませんが、

報告がてらの独り言にお付き合いください。


まずは一大イベントの胆石手術

正式な術名は”胆のう全摘出術”

胆のうに出来た胆石を胆のうごと取ってしまおうというもので、

胆石のときの一般的な手術方法。


腹部に4つ小さな穴を開け、1つの穴から炭酸ガスを入れて腹部を膨らませ、

残りの3つの穴からカメラや器具を差し込んで切除します。


1時間チョットとの説明を受けていた手術も、終わって見ると4時間。

長い事症状を我慢していた為に他の臓器との癒着が酷かったらしく、

剥がすのに時間がかかったとの事でしたが、

全身麻酔を受けている側からすれば、1時間も4時間も変わりませんなw


腹腔鏡での手術の良い点は、回復が早いこと。

月曜入院、火曜手術、金曜退院、土曜飲酒ですから。


術後も以前と変わりなく、下痢しやすくなるって聞いてましたがすこぶる好調ですが、

健康、保険の大事さを確認させられた出来事でした。

皆さんも身体には気をつけてください。(´∀`*)♪




2012/08/27 22:14

辛い~

    
イロイロありすぎて。

なにから書いたらいいか・・・。



まず、仕事関係。

労働基準監督署が入ったぞぉ!(# ゚Д゚)ノ コラッ!!

歯科技工士って残業代出ないってとこが多いんですが、

そんなこと国からしたら関係ないってことですね。

今のところ仕事は落ち着いてるんで大丈夫ですが、

忙しくなってきたらどうするんでしょ・・・。



そして、釣り。

八郎湖は例年通りのアオコ祭り。

湖、河川、水路が緑一色なんですが、今年はいつもよりキツイ。

まともな雨が降ってないってのが原因なんですが、緑の水というよりは緑のヘドロ。

近くを通ると悪臭がするほどで、河川近くに住む人は窓を開けれないとか。

町で薬品を散布して匂いを抑えたみたいですが、

年々汚れゆく八郎湖の根本的な問題を変えない限り毎年繰り返すだけ。



次はカーオーディオ。

私自身は特になにもやってないんですが、

ワンオフのネットワークの慣らしが進み、音に変化が表れました。

音の艶、音の粒、音の厚みが増し、更なる領域へと入ってきました。

もうそんじょそこらのショップには負けません。(´∀`*)♪

周りの若い奴らも動き出しオーディオ熱が加速してるんですが、

彼らが泣きついてこないことを祈るだけ・・・。



最後に私自身。

たびたび訪れていた謎の腹痛。

のた打ち回るような痛みと同時にハンパないほどのお腹の張り。

そのたびに痛み止めの注射を打ち、お腹の張りが落ち着くのを待つという繰り返し。


しかし先日は注射が一切効かず、時間を空けて座薬や点滴をし、ようやく痛みが引いたという感じ。

朝4時に痛みで目が覚め、病院が開くまで痛みを耐え、薬が効いて落ち着くのがお昼頃。

こんな痛みが時々襲ってくるのかと思うと・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


思い切って病院を替え、精密検査を受ける事に。

胃カメラ、エコー検査を受けて下された診断は・・・。

胆石キタ━━(゜∀゜)━━━!!!

「よく自分で運転してきたね」って言われましたが、こっちも必死でしたから。。。(;´Д`)


原因が分かったんで薬で症状を抑えてはいるんですが、大きい病院じゃないと手術は無理とのこと。

本日、紹介状持参で大病院に行って来ましたが・・・。

検査、検査検査。 そして31日に検査して、10日にまた検査。

その結果を見てから入院日を決めるとの事で。

「具合悪いんだから早くしろよ!」っと言いたいのを抑えつつ。





そんなわけでブログは少しお休みします。

と言うほど更新してませんがw

手術が終わり、復活した頃にでもまた更新したいと思います。

それまで、(´∀`*)♪ノシ

2012/03/02 00:02

久々の更新

    
仕事忙しいです。

いや、忙しいと言うより・・・

俺の受け持つ数が多いだけ。

新人さんが入ってきたから、早く覚えて欲しいなぁ。

202.jpg

多分、↑を作った人の技巧歴を聞いたら経験者はビックリするでしょうね。



話は変わりますが、

現在大変興奮しております。

カーオーディオしかり、バス釣りしかり。

春は人をウキウキさせてくれます。


詳しい話は後ほど。

それではこの辺で。(´∀`*)♪

2012/01/03 17:05

あけましておめでとうございます♪

    
昨年は仕事の関係もあり釣行日数が激減しましたが、

それでもこんなブログを見てくださった方には大変感謝しています。

今年はもう一度気合を入れなおし、今までの自分のスタイルを0から考え、

あえて避けてたリグやルアー、つまらないと思っていたオープンウォーターなど

初心者に戻ったつもりでやろうと思っています。


なるべく写真を入れ、状況を分かりやすく説明していきたいと思います。

見た方が、好き嫌い関係なく何か考えていただければ幸いです。



PS.
来シーズン用に少しずつルアーを買い足してますが、

小さめのダンボール箱ですがイッパイになりそうです。(´∀`*)♪

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ブラックバス、ワカサギ、渓流つり。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム