2017/08/24 14:14

久々の更新

    

ここ最近、また更新を怠っていました。

休みの日は友人の手伝いやバイクツーリング。

はたまた車やバイクのメンテナンス。

今年はほとんど釣りにはいってません。


今のところ一泊でのツーリング予定が2つほどあるんですが、

天気が良くなってくれることを願うばかりです。


それでは最近の出来事をダイジェストで。

06130227-B0BD-400D-9A6B-A50CFE560EF6.jpg  IMG_1574.jpg 

まずは車の車検。

サードシートを取り付け、ヘッドライトのレンズを磨く。

今の車はこれが最後の車検かな~。

IMG_1573.jpg  

友人の手伝いは田んぼや牛の世話。

草刈り、牧草、餌やりなど。

体を使うのってやっぱりいいな。

IMG_1554.jpg  

購入してから6000キロを超えました。

ゾイルを入れるなどマメにメンテナンスをしてますが、

乗り手の技量不足が一番のネックです。


それではまた( `ー´)ノ













2016/09/11 13:06

携帯電話のホームアンテナ開局

    

先日設置したホームアンテナがようやく使えるように。

家庭用のアンテナとはいえ一般的に建てられているアンテナと同じ扱いで、

法務省の認可が必要なため開局までトータルで3週間程度かかります。

しかし測定員が来た時に必要書類を用意しておけば、

郵送での書類のやり取りと時間を短縮できます。

IMG_1071.jpg 


使用してみた感想は、

家一軒分はカバーできないと言われましたが、

思いのほか広い範囲をカバーしており問題なく使用可能。

家のどこにいてもアンテナ全開です。


ただ、今の携帯電話の契約の仕組みは新規や乗り換えに力を入れているため、

使っているキャリアの電波がいまいちだなと感じたら他社へ移った方が手っ取り早いです。

その方が新しい電話を安くゲットすることも出来ますし。

どうしてもキャリアを移動できないという方は試してみてください。











2016/05/02 00:26

渓流釣行4回目

    

雪が少なかったため、GW前にして早くも4回目の渓流釣行。

水量がぐっと減り、移動がしやすいが釣りにくい感じ。

虫も出始め、時折ライズもあり、これはフライだったら楽しめたんでしょうね。


そんなことを思いながら、私はミャク釣り。

水が少ないため撃てるところが限られ、

少ないポイントを流し方を変えながら丁寧に。


下流でヤマメを2本上げた後上流へ移動。

なんてことない小さなプールで出た32cmのイワナ。

合わせた瞬間に反転した魚影の大きさにちょっとアタフタ。

釣果 

しっかりと餌を食べてるようで、釣行の度に体形が良くなっていくのを感じます。


釣りの後に予定していた山菜取りですが、

この場所は春の訪れが遅いらしく。

IMG_0747.jpg 

現在、桜が8分咲き。

山菜取りは次回以降にお預けです。



2015/04/01 22:36

まとめて更新

    
 

ちょっと更新がおろそかになってました。

雪が解け、温かくなってきた休日は存分に楽しまなければいけませんから。

ブログは二の次です。( *´艸`)


まずはバス釣り。

一番ウェイトが乗る時期。

まだ少し寒いですが、釣れるとデカイと分かっているから行っちゃいます。

FullSizeRender.jpg 

今年はシャッドで掛ける率が高いんですが、この魚はテールシャッド。



この時期バス釣りに絡むのが鯉。

ルアーを引いてると鯉に当たりスレ掛り。

どうせなら引きを楽しんじゃぇってことで鯉釣り。

FullSizeRender (1) 

恋より鯉のほうが簡単です。 (;´Д`)



続いて車イジリ。

そろそろ皆さんもタイヤ交換の時期ではないでしょうか?

私も先週タイヤ交換しようと思ったんですが、

どうせなら一緒にイジろうってことで諸々準備。

IMG_0180.jpg 

LEDテープ買っちゃいました。

スピーカーのAピラーへの取り付けも検討しているんですが、面倒くさくて・・・(;´Д`)



その他整備なども含め、今週末の作業はまたブログで。








2015/03/04 22:55

初バスに興奮

    
 
ワカサギ釣りも終わり、道具類・テントを乾かして収納。

そしていよいよバス釣りの準備です。


とりあえず使いそうな3タックルのみにラインを巻き、

ルアーボックスとともに車に積み込む。

バス釣りの道具の多さに改めて驚かされますね。^^;

竿だけで10本ありますから・・・。



初釣行は先日(3月1日)の日曜日。

雨が降っていましたが、行くと決めてたからには雨天決行です。


向かった先は西部承水路。

なるべく気温の高い昼前後を狙って行ったため、ポイントには先行者の車。

しかしタックルを準備しているうちに帰ったため、一人でゆっくり(*´ω`*)


まずはガゼルと紫竜の2タックルで。

ガゼルではシャッド、紫竜では大きめのミノーやクランク。

同じ場所をタックルを変えながら何度も投げ直し、お目当てのストレッチを流していく。

が、無反応・・・。(;´Д`)

この時期、そう簡単にはいきませんよね。


釣れる釣れないは別として、どうも投げててしっくりこないためタックルをベイトフィネスのボルキーへ。

カットテールのネコリグで再度ストレッチを流すも無。


続いてタックルはボルキーのまま、スナップを付けてビーフリーズをセット。

ベイトフィネスタックルでの小さなミノーのキャストはやりづらいが、

トゥイッチ、リーリングをしていると妙にシックリとくる。

自分のこの感覚を信頼し、三度ストレッチを流し直す。


そしてようやく反応が出たのは流していたストレッチの中でも水深が深い場所。

キャストしたら数回リールを巻き、まずはルアーをボトム付近まで送り込む。

ここからはワームを操作するように穂先でチョンチョンっと動かしながらラインスラッグを取る。

時々ゴロタなどに当たったら根掛りしないように一旦止め、竿に聞きながら巻いてくる。

この時の感覚としては、ルアーがゴロタを舐めるように泳いでくるように巻くこと。

当たるときはこのゴロタを乗り越えて再度潜っていくときに多い。


今回もゴロタを乗り越えたときに「コツッ」と小さなアタリ。

違和感で即座に動かすのを止め、ラインを見ているとゆっくりと沖へ走っている。

「頼む!乗ってくれ~!」と心で叫びながら鋭く小さく合わせる。

低水温の為さほど走らないが重量はある。

エラアライしようと水面に来るとテールフックが1本だけ薄皮に(;´Д`)

ジャンプさせないようにロッドワークで抑えながらようやく手にした1本。


すいません!今季初バスでランカーいっちゃいました( *´艸`)

^CB0E99553BDF2FAEB476D292E8548A5E9490C099CE328FF30D^pimgpsh_fullsize_distr 

ランディングで片足を潟に落とすというハプニングもありましたが、

このサイズを手にしたら関係ありません。


本格的にスポーニングが始まるのが楽しみですね。(*´ω`*)






2014/11/29 22:05

意外な獲物

    
 
今日は仕事終わりにまっすぐ海へヒラメ狙い。

会社を出たまでは風裏でウキウキしていたんですが、

実際に釣りを開始すると風向きが変わり怪しい雲が。


雨、風は我慢できますが雷はさすがに・・・。 あえなく撤収。


さすがにこのままでは不完全燃焼。

ってことで野池へ直行。



しかし手元にあるのはサーフタックル1本。

サーフ用のルアーはフックが多いため、ボトムを取ると根掛りやゴミを拾うため扱いづらい。



ピッチングでキャストし、ロッドを立てラインを張ってボトムを取らないように気を付けて巻く。

この方法でブッシュの横をスローリトリーブすると意外とあっさりファーストバイト。

すぐさま通し直すと再びバイトがあり、今度は送り込んでしっかりフッキング。

DSC_0230.jpg 


プリップリの約48cm。

今季のバス釣りは終了しただけに複雑な気分。

特にサーフロッドに掛かった初のまともなサイズがブラックバス。


ロッドに入魂出来た!とは言い切れませんな。(;´Д`)






2014/10/04 19:59

ブラックバスもシーズン終盤。

    
 
かなり寒くなってきました。

おまけに減水、濁り、強風。


巻物で獲りたいところなんですが、

風が強くてキャストもままならない。


スピナベをセットしてまずは一流し。

すぐさま今日の八郎湖は厳しいことを知る。


八郎湖脇の田んぼの中にある水路へ。

ダスアダースティックのライトテキサス。

ボトムを感じながら引いていると・・・・。
DSC_0217.jpg 

「コンッ」と小さなアタリ。

ロッドを倒してラインを送る。

ゆっくりとラインが走るのを確認し、がっちりアワセる。

40ちょいのバスを走らせず、一気にバリスタで抜き上げる。


その後野池へ移動。

コバッチーをミノーとイモで虐めて本日は終了。

今年はあと何回バス釣りへいけることやら。










| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ブラックバス、ワカサギ、渓流つり。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム