--/--/-- --:--


    
2017/09/25 12:37

毒蜂に刺されたときの症状・対処

    

渓流釣りに行く機会が多く、

個人的には気を付けていたつもりだった。

特に小さいころに刺された経験があったため、

2回目からはアナフィラキシーショックに注意しなければならない。

しかし知識が曖昧で、ただ注意していたに過ぎなかった。

きちんと準備をしていれば焦る必要もないかもしれない。

今回私はスズメバチに刺されたものの軽症で済んだが、

ミツバチに刺されてアナフィラキシーショックになる人もいるようだ。


蜂に刺された時の症状
まず、よく2回目からはアナフィラキシーショックに注意が必要と聞くが、

1回目から発症する人もいるし、何度刺されても発症しない人もいる。

また数回目で発症する人もいるようです。

多くの場合は刺された際に抗体が出来てそれに対するアレルギー反応としてショック症状が出る為、

前回刺された時から日数が経っているほど症状は出にくくなる。


症状としては局所症状と全身症状があり、

局所症状は腫れ、痛み、などの部分的なもので多くの場合この程度で済むが、

全身症状(アナフィラキシーショック)は刺されてから15分以内に起こると言われ、

じんましん、息苦しい、くしゃみ、腹痛、嘔吐、血圧低下、意識低下などがあり、

刺された以外の場所に症状が出た場合は急いで医療機関へ向かった方がいい。


蜂に刺される前・刺された後の対処
今回思ったのは山へ入ると病院へ行くのは時間がかかる為、ある程度の準備が必要だということ。

まずは刺される前の予防として虫よけ対策。

車の周りでの山菜取りだったため、持ってはいるが使用しなかったのが残念。

また、刺された後だったが自作のハッカスプレーを使ったところ蜂は寄ってこなくなったため効果はあったようだ。

 


刺されたあとはまずは毒を抜くこと。

口で毒を吸い出すのは、虫歯や口腔内の傷から毒が入るためお勧めできない。

一般的に市販されている抗ヒスタミン系成分を含むステロイド系軟膏

が入っている虫刺されの薬を塗るのも効果的です。

やってよかった処置・対処
私の場合は症状は軽かったものの、病院で腫れ止めの点滴を受けました。

数日から数週間腫れが続く場合があるため、腫れを抑えるためには出来るだけ早めに点滴を受けましょう。

そして当日はお風呂、飲酒などの血行が良くなる行為は避け、とにかく冷やす。

点滴と一晩中冷やしたことが良かったのか、次の日には痛み・腫れ共にほとんどなく、

翌日の飲み会に楽しく参加することが出来ました。


熊出没のニュースをよく目にするため熊対策をして出かけましたが、

蜂に関してはさほど気にしていませんでした。

シャンプーや香水、甘い飲み物の匂いなどにもよってきますし、

黒い服装は避けるのが無難ですね。

皆さんも気を付けて下さい。









2017/08/24 14:14

久々の更新

    

ここ最近、また更新を怠っていました。

休みの日は友人の手伝いやバイクツーリング。

はたまた車やバイクのメンテナンス。

今年はほとんど釣りにはいってません。


今のところ一泊でのツーリング予定が2つほどあるんですが、

天気が良くなってくれることを願うばかりです。


それでは最近の出来事をダイジェストで。

06130227-B0BD-400D-9A6B-A50CFE560EF6.jpg  IMG_1574.jpg 

まずは車の車検。

サードシートを取り付け、ヘッドライトのレンズを磨く。

今の車はこれが最後の車検かな~。

IMG_1573.jpg  

友人の手伝いは田んぼや牛の世話。

草刈り、牧草、餌やりなど。

体を使うのってやっぱりいいな。

IMG_1554.jpg  

購入してから6000キロを超えました。

ゾイルを入れるなどマメにメンテナンスをしてますが、

乗り手の技量不足が一番のネックです。


それではまた( `ー´)ノ













| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE

プロフィール

フローターマン

Author:フローターマン
そん釣り(略)へようこそ!
ワカサギ、渓流釣り、バイクなど。
そのほかカーオーディオをメインとした車イジリ。
趣味は人生を豊かにしてくれます。

スポンサード リンク

カテゴリ

ブロとも申請フォーム


